さちこぶろぐ

 

 

 

はじめまして!

上野さつきです。

 

いきなりフォロー、DMしてきて

ブログも送られて‥

誰だよ??


怪しいな‥

大丈夫かな?

って思いましたよね‥😭


それでも

このブログをひらいてくださり

ありがとうございます!

 

よくわからないSNS上の人と

やりとりするのは不安だと思うし、

そもそもなんでDM送ったりしてるんだ?

って疑問に思われる方も多いので、


私の自己紹介と

なぜこの活動をしているのかを

お話ししていきます。


もっとあなたに私のことを

知ってもらえたらなっと思い、

今となっては笑い話ですが

黒歴史満載の自己紹介ブログになってます。

 

少し長めですが、

読んでいただけたら幸いです☺️


ーーーーーーーーーー

 

高校は自称進学校

周りは国公立や有名私立に進学、

愛学は学歴コンプレックス


入学時は

"周りに負けないよう頑張る!"

って資格取得を目指すものの、

半年後には授業は寝る生活


資格も部活もバイトもやりつつ

スケジュールは埋まって

そこそこ大学生活は楽しかった

けど‥

 

3年のタイミングで就活、インターン

で現実を見た


資格の勉強をしてたけど、

この仕事を40年続けるのは

イメージが湧かない


かと言って一般就職を考えても

やりたいことも見つからず‥


いつも中途半端で

頑張ってやり切った!

って言える過去もない


将来に有利になる武器もなくて、

このまま就活するのが

将来が漠然と不安‥


このままじゃ良くないって

思ってはいるけど

何をしたら、何を考えたらいいのか‥

 


ーーーーーーーーーー

 


改めまして!

さつきです。


まずはじめに私の自己紹介を

させてください。

 

 

f:id:collegecheer:20210821113840j:image

【プロフィール】


名前 : 上野 颯希 (うえの さつき)

年齢 : 24歳 (1997年生まれ)

出身 : 岐阜県高山市

大学 : 愛知学院大学心理学部卒

職業 : チアコーチ、エステ広告、恋愛コンサルタントなど‥

 


普段の私の事を

もうちょっと知って欲しいので

日常の写真をいくつか

載せますね!

 

f:id:collegecheer:20210821114213j:image

↑幼馴染の美容師さんのお手伝いで

サロンモデルもやってます!


f:id:collegecheer:20210821114218j:image

↑海鮮がめちゃ好きです‥


f:id:collegecheer:20210821114203j:image

↑旅行が好きで最近は愛知県内の

プチ日帰り旅行をしてます!

 

f:id:collegecheer:20210821114305j:image
f:id:collegecheer:20210821114300j:image

↑チアリーディング現役時代!

部長をやらせていただいてたので

真ん中にいるのが私です!!

 

ーーーーーーーーーー


元々器用貧乏と言われるような性格で

勉強も部活もだいたいやることは

何となく出来てきた。


高校は岐阜県のそこそこ進学校

に通っていて

周りは国公立や有名私立に進学。


「周りに愛学って知られたくない‥」

「大学で挽回してやるんだ。」


そんなことを思って入学。

 

周りの大学生に負けたくなくて、

私の学部から進むのは

難しいと言われていた

医療系資格を目指すコースへ。


「国家試験があれば

 しっかり稼げるし、安定した仕事だし‥」


「まわりとの差をつける

 チャンスだし〜」


やりたい!かどうかではなく

資格があれば

なんか変わるんじゃないか。

 

と、なんとなーく

資格の勉強をスタート。

 

 


f:id:collegecheer:20210821114640j:image

新歓で人生で初めて

チアリーディングというものを見て


"かっこいい!!"

"これは、モテる‥"

と思い、チアリーディングを

始めることに。


(結果はモテてません。)


部長を務めさせていただいたり

大会にも出場しました。

 

 

f:id:collegecheer:20210821114723j:image

バイトも掛け持ちしながら

スーパーのレジや品出し

飲食店、居酒屋、新聞配達、

ガールズバーエステ‥などなど

 

いろんなバイトをやりながら

スケジュールは埋まっていて

大学生活を

そこそこには楽しんでいたけど‥


f:id:collegecheer:20210821114836j:image

大学3年の夏

インターンや就活に向けて

動いていくことが多くなり、


現場で働かれてる方のお話を聞いたり、

求人が届き、就職や将来を考える

タイミングがやってきた。

 

でも、


"この仕事がやりたい!!"

とは思えず、

"この仕事を40年

ほんとに続けられるのか?"

"本当にこの仕事でいいのか?"


と将来に対しての不安が

募りました。


じゃあ一般就職って考えても、


"やりたい仕事はわからない''

"いい所に就職できるほど

  武器も自信もない‥"

 

私、

このままでいいのか?

 

 何か行動した方がいい

とは、思ってたけど

何をしたらいいのかわからない。


"なんとかなるっしょ!?"

って考える事を

放棄していた。

 

将来に対して漠然と不安はあったけど、

向き合う事が嫌で

逃げてしまっていた。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

ある日最近よくある

SNSでメッセージが来ました。


"怪しい人かな‥?"

と思いつつも

なんか面白そう!と思い

軽い気持ちで会いにいくことにしました。

 

その方は、

ひゅうがさんとおっしゃって

歳は私の二つ上でした。


ちょっとチャラそうな見た目で

かなり警戒しましたが

吉本興行行ってたんか?

ってくらい話がうまくておもろい人でした。

 

f:id:collegecheer:20210821114951j:image

たわいもない話をしていたのですが

そこでひゅうがさんに

こんな事をいわれました。


"すごい八方美人だね。"

"人を頼るの苦手じゃない?"

"自信ないけどそれを隠すのも上手いね"


初対面でこんなにも

私の内面を当ててくる方はいなくて

びっくりしました‥


この人なら私の悩みを

話してもいいんじゃないかな?

と思い就活の悩みや人間関係の悩み

全てを話させていただきました。

 

そこでいわれたのが、


「 お店選びと同じで、 

 千円しか持ってなかったら 

 千円の食事しかできない。


 でも、

世の中には一万の

 食事があることも知ってる。

 

 千円しか持ってなくて

  一万の食事ができないから

 選択肢が絞られてしまう。


 あることは知ってても

 選べないからそれを正当化させて

 苦しむんだよね。

 

選べる自分じゃないなら

 選べる自分になるための

 力をちゃんとつけていくのが

 いいんじゃないかな?


 就活やその先にも活かせる

 会社から必要と言われるスキルや

 必要な人材になる事

 が必要なんじゃないかな?」

 

たしかに世の中には

インスタグラマーや、芸能人、

プロスポーツ選手、社長さん

やいろんな仕事や働き方があるけど


私にはできないからって

できるようにすることを

考えたこともなかった。


でも、

"私大で大した学歴もない"

"やり切った!って言えることもない"

"いつも中途半端"

"武器も自信もなんもない‥"


そんな私は

じゃあ何をしたらいいか分からず‥

出来ることは狭いままで、

結局何も変わってはいませんでした。

 


ーーーーーーーーーー


漠然と不安だった将来

なんか行動した方がいいって思ってた。


ひゅうがさんと話して

少しだけど道が開けた気がした。


めちゃ不安だけど

一歩踏み出すことを決めました。


私は、

"将来に活かせるスキル"

を身につける事に挑戦しようと決めました。


それが

チアリーディングのコーチを

個人でやることでした。

生徒も、教えることも全部自分で行う。

 

今までやったこともなかったし、

ずっと中途半端な私だから

そんな簡単に上手くはいかなかった。


何度も逃げ出したかったし、

何でこんな私はできないんだろ?

って悲しくなりました。

 

それでも

"ここで逃げたらまた元通りだ

 また結局不安に呑まれるだけだ"


そう思いたっっくさんの方に

支えられながら

少しづつスキルを身につけていきました。

 

そして、

はじめてチアのコーチで

「さつきさんに会えてよかったです。

 さつきさんと一緒にチアをがんばりたい。」


そう言ってもらえました。

めちゃくちゃ嬉しい。


そこからチアの教え子はもちろん

後輩やSNS上の子達から、


「さつきさんみたいになりたい。」


感謝されることが

増えていきました。


なにより、

私と同じようら過去は何もなかった子が

私がきっかけで

どんどん変わっていく姿が

めちゃくちゃたのしかった。

 


ーーーーーーーーーー

 

いろんな人にあって

人生相談とか就活相談乗ってる人?

何でSNSで発信してるの?


何でこの活動をしてるのか

話していこうと思います。


それは、

"かっこいい女性"でいたいから。

 

私の中で、

かっこいい女性とは

2本の軸があります。

 

  • 仕事

やりたいことはとくにない。

けど、部活みたいに目標に対して

努力していくことはやり続ける。


過去は何もなかった、

そんな私の背中をみて

"さつきさんだからついていきたい"

そう言われる仕事をしている。

 

  • プライベート

自慢の母であり、妻である。

余裕があって与えられる人である。

いつまでも綺麗な女性。

 

 

そのためには、 

私と会ったことがきっかけで

将来に向けて一緒に行動をしていき

周りから必要とされるスキルを身につけ、

選択肢が増えた!


って人を増やすこと、

影響を与え続けることが必要です。

 

私がかっこよくなり続けるために

人生相談や就活相談に乗って

私のスキルを磨いているんです。

 

ーーーーーーーーー

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございます!

 

やりたいことがわからず

漠然と就活が不安…

このままでええのかな…

 

自分の武器とかやり切った経験とか…

わからない。

 

でも、なんか行動したい。

と思ってるからこそ

読み進めてくださったのではないかな

と思います。

 

 

私も同じです。

一歩前に進もうともがいてる。

 

そんなあなたにこの活動を通して

変わるきっかけを一緒に作りたい

と思ってます。

 


最後まで読んでくださり

ありがとうございました!


よかったら感想などお聞かせくださいね!